萌え豚君のポケモン雑記

ポケモンでの育成論や日記など ポケッ党所属

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステロほえるヒードラン 育成論

  1. 2011/09/12(月) 20:11:09|
  2. ヒードラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ドラン

最近気になったヒードランについて。
鉢巻カイリューのメインサブウェポンを半減と無効で押さえ込みめざ氷が増えてきたガモスにも強気に出れる。
そんなヒードランに奇形っつたら奇形の育成論

臆病 H196 B12 C66 S236@風船 【191-*-128-158-126-139】

オバヒor文字・ステロ・吼える・竜波
文字では135グロスを確1にできないのでオバヒにしても良いと思います

火力面
ラティ竜波で確2 

H187 D135グロスを中乱数(48%ほど)オノノクス低乱数

209ガブちょい乱数入るけど確2

あまり計算はする方ではないので後は自分で調べてね☆ 計算して欲しいものがあればコメントなどでお願いします。

耐久面
A182ガブリアスの逆鱗を3耐え A173鉢巻ガブリアスのエッジを2耐え

A185程度鉢巻メタグロスのアームハンマー耐え

C177帯ボルトロス気合玉耐え

C182眼鏡ラティオスの波乗り耐え

メジャーなポケモンの攻撃は一回は耐えてくれると思ってもいいです

HPは16n-1で天候ダメ最小

素早さに関しては準速85族抜き抜き
いじっぱりヘラ抜き調整を施してるポケモンを抜けると思います


一番の仮想的はやはりウルガモス

エッジを搭載してるドランはいますがそれだとガモスピンポイトになってしまいます。

このドランはガモスの他に襷のポケモンなどなどのポケモンを広範囲にわたり潰すことができます。(後述)

例えばラティが流星を打ってそこで起点にしてくるガモスをステロを撒いて潰す事もできると思います

ドランは流せる相手が多いのでステロを撒ける機会は多いと思います。
しかし攻撃をすれば良い場面でむやみにステロを撒くと打ち合い時打点不足になり打ち負ける事もあります
ステロを使う際は撒けばいいのか、攻撃すればいいのか、その事をきっちり頭に入れてください。

※ 最近の環境では、サンダー、ノオー、ボルト、カイリュー、タスキ潰しと言う観点では、ドリュウズ、ゲンガー、パルシェン、その他がんじょうポケ等、かなりの強力なポケモンにアドバンテージがとれます。
これがステロとドランの流し性能の力による広範囲潰しという意味になってる・・と思います

サンプルPT
ヒードラン@風船
ラティオス@眼鏡
ブルンゲル@食べ残し
ハッサム@珠
カイリュー@鉢巻
ローブシン@火炎玉

自分はラキムドーグライなどで流し性能をさらに上げようとしたのですが全然勝てなかったのでこういう組み方が一番だと思います。

ではノシ

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP
