萌え豚君のポケモン雑記

ポケモンでの育成論や日記など ポケッ党所属

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【シングル】2パターン積みサイクル

  1. 2014/10/19(日) 13:57:35|
  2. PT構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
XYシーズンの最後まで使おうとしたが飽きたので曝し。

984a65f2.gif メガカイロス 9606884.gif

bea660e2.gif b4e2b2e7.gif534653e5.gif

基本はランドロスからのステロ封じで繋いでいくが、場作りのポケモンが一匹だと不安だったのでニャオニクスを追加してより動きやすくしようとした感じ。メガルカリオの枠は以前メガバシャーモで運用していた。


ランドロス
陽気AS
地震-岩石封じ-ステルスロック-大爆発@襷
選出率はほぼ10割。自身より速い相手には封じからステロ、こちらが速ければステロから封じor地震で削りというごく普通の立ち回り。持ち物は襷やジュエルをころころ変えてましたが安定を求めてこれで。ジュエルにした途端にゲッコウガの遭遇率が上がるのはおかしい。ジュエルのメリットは後ろの2体の先制技圏内に入れやすくすることで対面で積める機会が多くなる。

メガカイロス
陽気AS
恩返し-フェイント-剣の舞-地震@ナイト
恩返しをしてるだけでも強い。が、正直やりたいことをカイリューに取られてる感がなくもない。
素の火力は高く感じるが積んだ後の火力では無双が決められるかといえばギリギリなので厳しい対面を迫られることもしばしば。

メガルカリオ
臆病CS
気合玉-ラスターカノン-真空波-悪巧み@ナイト
気合玉が当たれば強い。特殊の積みATということで役割が独立しているのでかなりの活躍をしてくれた。気合玉が当たれば強い。

スイクン
193-*-165-110-135-137
熱湯-眠る-瞑想-身代わり@カゴ
PT全体がステロに重いことやクレセリア等の居座り耐久型の潰しとして。
瞑想3積みでメガバナのギガドレで身代わりが壊されない優秀な耐久を持つが、メガギャラを筆頭に水技を半減にする高火力物理相手にはあっけなく落とされるので注意。

カイリュー
陽気AS
逆鱗-地震-神速-龍の舞@珠
積みサイクルの象徴的なポケモン。メガルカメガバシャを上から叩くスカガブを起点に暴れまわる。一舞でメガゲンや素でガッサを抜きたいので陽気、舞前提なので火力不足は感じない。マルスケで相性上不利な相手にも強引に舞え、S上昇も行い舞神速でステロ込みアローも落とせるのでメガカイロスは要らないっぽかった。

ニャオニクス
図太いHB
サイコキネシス-欠伸-光の壁-リフレクター@脱出ボタン
初手繰り出し欠伸して脱出、積み技持ち召還し落ちたら壁or欠伸でもう1サイクルってのを理想に組み込んだ。


総評:タイトルにもしている2パターンの起点作りですがランドロスとニャオニクスが9:1ぐらいの割合の選出でした。
私がステロを撒く判断基準は、①襷持ちの疑いがあるポケモン②ステロが2倍で入るポケモンが2匹以上いる時なのでそうそう刺さらないというのは無いです。唯一積みサイクルのミラー時にはステロで削るよりは壁でダメージレースに勝つってのはありました。
シングルフェスタで使用した欠陥構築の遺恨を残していたので無理にメガカイロス投入したのですが終始カイリューに役割を奪われていました。

終わり

【シングル】ドラピメガゲンガー

  1. 2014/07/30(水) 14:48:09|
  2. PT構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
※半分ネタ記事

実はポケモンしてました。

最近、ヤミラミで重力をした後脱出ボタンでゲンガーに繋ぎ催眠祟り目で嵌めていく構築が隆盛ですが、マイチェンを持っていない私には組めない。これは悔しいということで考えました。(買えやgm)

drapion.gifgengar-mega.gif

地味にお互いの抜群を補い合ってる並びに。


ドラピオン【オボン】叩き落とす―かわらわり―ふきとばし―どくびし|カブトアーマー

ゲンガー【ナイト】ベノムショック―祟り目―守る―身代わり|浮遊


drapion.gif

ドラピオン
177-115-154-*-96-133(252-36-76-*-4-140)
・A200ガブリアスの地震耐え、A112マリルリのじゃれつく2耐え
・瓦割りでH207バンギラス確定2
・準速80族抜き
腕白
向こうが催眠ならばこちらは毒で暴れさせます。ある程度の素早さを持った毒びしと強制交換技を使えるポケモン。瓦割りの枠は準速バシャに有効打を撃てる地震や悪技の補完として毒づきでも構いません。
毒びし撒いて吹き飛ばせれば仕事は終了。物理は硬いですが特殊は柔らかいので余り場持ちしません。

gengar-mega.gif

メガゲンガー
135-*-101-244-115-182
控えめCS
こちらは重力ターンを気にせずに居座れるのが利点。祟り目が強いならベノムも強い、両方入れれば物凄く強くねって考えたらかなり極端な構成になった。Sが若干不安だが守るメガで底上げできるので誤魔化しは利く。下級悪魔を生贄に召喚されたメガゲンガーは脅威で、無対策の構築ならば作業で勝ててしまう。(コピペ&大嘘)
メガガルーラやガブリアスは守る→身代わり→守るで毒(猛毒)を稼げばベノム祟り目で確1に出来る。


総評:毒びし全く通らない!
まぁそうだろうとは思ってたけどね、菱撒いても毒にならなきゃ意味ないわけで。
現状でも、浮遊・飛行タイプ・鋼タイプとメジャー所が軒並み抱えてるタイプ特性勢ぞろいですよ。挙句に毒タイプを出されたら菱が消えてしまう始末。毒を稼ぐ以上身代わりを多様するので耐久は皆無、一撃必殺で仕留めるスタイル。それでも落とせれば良い方で大概は耐えられて終了。そもそも向こうはHに努力値回せるにも関わらずガブガルを起点にできるから神。大人しく重力催眠使いましょう。

【シングル】第3回関西シングルフェスタ 使用構築

  1. 2014/06/14(土) 22:08:35|
  2. PT構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
大阪市淀川区で開かれた関西シングルフェスタに参加してきました。3回目だそうです。
初めてのオフ会ということで先日から緊張しまくってました。まあ対戦始まると夢中になっていましたが。
ちなみに予選が終わると片隅で小さくなるガン積みからのぷよぷよしてました。
その後悪魔的な睡魔に襲われ2次会は欠席、帰りの南海線が地獄だった。
イノムーメガカイロスラティアス

ギルガルドマリルリバシャーモ


結果から言うと2-5でした。オフの前日に完成して5戦ぐらいしか回せてなかったから(震え声)ゆうてもプレミと運負け無ければ実質勝ち越してたんで満足してます。   ^^^^
じゃあ載せんな雑魚とか怒られそうですがこういうの憧れてたので事故満足って事で、はい。ブログはオナニー(至言)

イノムー【輝石】地震―氷の礫―ステルスロック―吠える|どんかん

カイロス【ナイト】恩返し―地震―フェイント―剣舞|かいりきバサミ

ギルガルド【命の珠】アイアンヘッド―影打ち―聖剣―剣舞|バトルスイッチ

ラティアス【眼鏡】流星群―サイコショック―癒しの願い―トリック|浮遊

マリルリ【オボン】滝登り―アクアジェット―じゃれつく―腹太鼓|力持ち

バシャーモ【襷】飛び膝蹴り―フレアドライブ―岩雪崩―守る|加速

HTMLとかよく分かりません(文並感)



イノムー
 
イノムー
207-120-137-*-88-70
腕白HBD
ステロを覚えたラグを持ってないので苦肉の策として。一応最初はカバで動かそうとしたが砂が邪魔過ぎた。
カイロスとセットで無理に選出したのが失敗で打点が余りなくステロもおちおち撒ける体制ではなかった。
対戦後の挨拶では意外と警戒されてた感じなのでアスやバシャのクッションとして役割を持たすべきだったと後悔。
2/7

メガカイロス

カイロス
141-177-120-*-90-150
メガカイロス
141-207-140-*-110-172
陽気AS
火力はとんでもないのだが如何せんS105という数値がネックだった。全抜きとして一任するにはちとSが足りない。電磁波要因でも欲しかった。
2/7

ラティアス

ラティアス
175-*-115-134-155-178

臆病HCDS
積みポケが3体と襷持ちの高速アタッカーがいるのでそのサポート係。実際に癒しの願い連発してた。
トリルとかしないならクレセよりもこちらのほうが安定した感じだった。
流星とショックは1発も打たなかったが眼鏡押し付けたいので入れてる。ただ実際はトリックを一回しか使わなかったり拘りロックされて詰んだ試合もあるのでラムでも持たせて電磁波という形でサポートするのも良いと思います。
4/7

ギルガルド

盾ギルガルド
159-110-170-*170-91
矛ギルガルド
意地HAS
159-220-70-*-70-91
ニンフィアの流行を察知してそれを始めとする低速フェアリーの解答として。
しかし大会のKPでは7匹しかいなかった。ここまで振ると大体の60族は抜ける。
この技構成だと本来有利なボルトやハッサムにも打点が与えられなくて苦しんだ(そこまで有利でもない)
4/7

マリルリ

マリルリ
192-110-100-*-100-88
意地っ張りHAS
起点作って積むポケモンということで真っ先にこいつが浮かんだ。アスとの補完も優れて必ずセットで選出していた。腹太鼓アクジェは強い(確信)クレセリアとか暢気スイクンを抜けても強い。(抜けません)
4/7

バシャーモ

バシャーモ
156-189-90-*-90-132
アスの癒しの願いと連動させて汎用性求めるとこいつに行き当たった。大体はアスが癒す前に襷を消費されるが襷があるおかげで守る読みの補助技の択にも恐れずに膝を連打することが出来た。クレセを除くガルの付属ポケに厚いのも良い。勝ち確の流れでヒザモンを発動させ負けるが威張るゲーを2回回避して勝てたのもあるので許した。
5/7


全体としてボルトやハッサムが重かった。電磁波撒かれるとどうしようもないしメガハッサム硬すぎな。羽でマリルリ受かるとか頭おかしい…(小声)バレパンが滝登りと同じぐらい減らされて泣きたかった。
オフでは無理にイノムーカイロスの同時選出をしましたが、下3体から1体or2体+イノムーor(+ラティアス)を理想とした基本選出を明確にすると勝ちが作りやすくなると思います。とりあえず自分はレートでもっと回します。


最近はポケモンから離れてモチベーションも低下傾向にあったのですが今回のオフにより対戦本来の楽しさに再び火が付きやる気が114514%程復活しました。最後になりましたがオフを主催してくれましたvanさんを始め各主催者様、スタッフの皆様、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。またの機会があれば宜しくお願いします。

ちなみに自己紹介の時にラブライブの推しメンを発表するという謎の流れになったのですがそのKPはこんな感じらしいです。

はなよ6
ことり4
まき3
にこっち2
えりち2
うみ2
のぞみ2
りん1
ほのか1
あんじゅ1
ゆきほ1

ワタシガイチバンニナッチャタノ!?

カバドリ御大バシャ

  1. 2012/05/04(金) 22:58:18|
  2. PT構築
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
つえーやつはカバドリうんたんって言ってた

新しいイメージドリ色ラティオス
ハッサム御大バシャーモ


カバルドン@ゴツメ

技構成 地震/ステルスロック/欠伸/怠ける

努力値 252-0-126-*-108-20

実数値 215-133-169-*-106-70

テンプレのゴツメカバ 調整は珠ドリュウズの地震2耐え、眼鏡ラティの波乗り耐え、A210ブシンの根性ドレパン2耐えとかそんな感じだった気が

怠けると吠えるはよく迷いますが今回は努力値と持ち物の関係で怠けるを採用しています。



ドリュウズ@地面のジュエル

技構成 地震/岩雪崩/燕返し/剣の舞

努力値 0-252-4-*-0-252

実数値 185-187-81-*-85-154

ミラー意識の陽気ドリュウズ。

余り解説する事は無いがカバドリミラーで流星とかの起点になった際にカバで受けようとしてくる相手が多いので剣舞ジュエル地震で落として無双っていうのが結構ありました。
ちなみにこいつのNNはたけし



ラティオス@眼鏡

技構成 流星群/竜の波動/波乗り/トリック

努力値 0-*-4-252-0-252

実数値 155-*-100-182-130-178

打ち逃げと起点回避の為に竜技2つ搭載 波乗りは雷に変えても自由です

カバドリミラーだと初手ラティ対面がよくあるのでスカーフを持たせて同族意識も良いと思います(実際にそれやられた人)



ハッサム@オッカ

技構成 バパットレンチ/蜻蛉返り/羽休め/剣の舞

努力値 236-4-36-*-228-0

実数値 175-151-125-*-141-85

こいつが一番このブログに出てると思う 正直思考停止で入れたので活躍の見込みは無い

A182ガブの地震2耐えとかだけど今の時代A200が主流なんでほとんど産廃ですね。



ユキノオー@スカーフ

技構成 吹雪/岩雪崩/ウッドハンマー/絶対零度

努力値 0-228-0-24-0-252

実数値 166-141-95-115-94-123

とあるブログでカバドリに入るスカーフ御大は強いと聞いて入れてみました。一応雨対策にも

調整は岩雪崩でH244B4ガモスを確1まで持っていけるようにしておきました。
ぶっちゃけ今時調整ガモスなんていないのでこれも産廃ですね 吹雪でラティすら確1にできない時点であれ(高乱数引いても天候ダメ2回入れなきゃ駄目)



バシャーモ@ゴーストジュエル

技構成 飛び膝蹴り/シャドークロー/剣の舞/守る

努力値 0-252-4-*-0-252

実数値 155-189-91-*-90-132

御大が入るならバシャもセットの考えで投入 ジュエルシャドクロが良い感じに刺さります

※全てA2段階上昇ジュエルシャドークローで計算

補正有りHB→ ブルンゲル Lv.50
ダメージ: 224~264
割合: 108.2%~127.5% 確定一発

補正有りH252B220 → ランクルス Lv.50
ダメージ: 222~262
割合: 102.3%~120.7% 確定一発

補正有りHB → ヤドラン Lv.50
ダメージ: 170~200
割合: 84.1%~99% 確定2発

H4→ ウルガモス Lv.50
ダメージ: 175~207
割合: 109.3%~129.3% 確定一発

ヤドランに対しての火力が悪意しか感じないですけど( ´◔‿ゝ◔`)・・・

まぁカバのステロ等で全抜き体制が入ってるなら大丈夫ですけどね

後は飛び膝を外さない事を願おう 三ヽ(´◔‿ゝ◔`)ノ┌┛ウワアアアア [地面]


シングルのカバドリの繁殖率は異常なんでそれほど強いと思いますよ。

配置も綺麗で強くて制限大会にも出れるカバドリは神・・・?

MMスタン 続き

  1. 2012/03/28(水) 23:31:10|
  2. PT構築
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
レートも一段落したし少し変更点もあるのでここらで晒しておきます。
最終1844までいける事ができました。(ほんとはもうちょい行けそうだったけどリセット喰らって終わった)

カイリュー ハッサム色フシギバナ
色ローブシン色サンダーニョロトノ


見たとおり変更点はヒードラン→ハッサム、スイクン→ニョロトノに変わりました。他のポケモンは何も変えておりません。

ハッサム
努力値 236-4-36-228-0
実数値 175-151-125-*-141-85
持ち物 オッカの実
慎重

ニョロトノ
努力値 4-0-20-252-0-232
実数値 165-*-98-156-120-120
持ち物 拘りスカーフ
控えめ

採用理由を話すと以前の課題としてグライとドリが重かったわけでパルシェンを考えたんですが印を持たせておりまして選出するにも壁などのサポートもありませんので選出率は0%でした。

そもそもパルではドリをどうする事もできませんでしたね。
そこでニョロトノが浮上しました。グライも対面では勝つことは可能ですし、毒まもされても滅びで崩す事ができますので。

後一つはこのPTに欲しかった無差別攻撃です。カイリューブシン等も高火力で攻撃はできるんですが元のSが遅い、先制用に最後まで温存したいと役割があるのでニョロトノほどにはいきません。
で、こいつはそれがピッタリで天候を変えられる、即効の雨ドロポンの火力、腐る事が少ない特攻役としてはかなりの評価を上げることができました。

ハッサムは元々の性能もあり蜻蛉とも相性が良かったです。ドランは元々このPTに不向きだったということが変更してみて分かりました。やはり純粋に鋼枠として動かすのはハッサムですねw


以前はあくまで理想と書いた勝ち筋ですがこの2匹を変えたおかげで勝ち筋を強く作れるようになりました。おそらくはこのPTはこれが結論と勝手ながら思うのでこれ以上の変更はしないと思います。

後はこれを見た有名強者が使うのを待つだけ・・・(・ω・)つ旦

追記:シングル4シーズン92位でした。これからも精進します

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


