萌え豚君のポケモン雑記

ポケモンでの育成論や日記など ポケッ党所属



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アバゴーラ 育成考察

  1. 2011/11/19(土) 21:49:19|
  2. アバゴーラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
アバゴーラ

最近この子が注目されていますね。砂ダメを受けない水タイプとして評価されているようです。
かくいう私も大会でアバゴに無双されましたw
カバドリのスタンとも思えるカバドリュラティハッサムガモスガッサがかなり刺さっているのも流行りの原因だと思います

努力値ですが何も考えずにASぶっぱで良いと思います
昔両刀アバゴを調整して使ってたのですがどっちも火力が微妙というか・・・

持ち物はカバドルドンの欠伸を受けれるラムで決まりです

技ですがまずは殻を破るを確定にしましょう
次にドリュウズ、バシャーモを殻破り状態で確定で落とせるアクアジェット
そして上手く機能すれば超火力が出るじたばた

これでいいと思います
ストーンエッジですが岩とノーマルの相性は悪く、仮想敵も余り見当たらなかったので今回はアクアテールにしました
アクアテールは微々たる差ですが慎重HDカバルドンを高乱数(98.1~115.8%)で倒せるので入れました。滝登りの怯み効果も魅力的なのでここは選択でお願いします

基本的に相手の攻撃を耐える→殻破り→じたばたor滝登り無双
こういう流れが理想だと思います

ダメージ表を少しばかり載せたので役に立てば嬉しいです。
・H204B44ガブリアスを殻破りじたばたで確1 ダメージ: 219~258 割合: 104.7%~123.4%

・H4ドリュウズを殻破りアクジェで確1 ダメージ: 198~234 割合: 107%~126.4%

・H252B36メタグロスを殻破りアクアテールで確2 ダメージ: 115~136 割合: 61.4%~72.7%

・殻破りじたばたでマルスケカイリュー確2 ダメージ: 115~135 割合: 69.2%~81.3%

・H244B36ウルガモスをアクアジェットで乱2(75%) ダメージ: 90~108 割合: 47.1%~56.5%
殻破りアクアジェットで乱1(56.3%) ダメージ: 176~210 割合: 92.1%~109.9%

計算は余りしないのでこれぐらいで;;
殻破りじたばたで209ガブ確1というのは計算してて自分でも驚きました。

いいところばかり上げましたが殻を破るタイミングが結構難しいんですよね。先制技にも気をつけた方がいいでしょう。

大会のKPを見てカバドリが爆発的に増えてるので相対的にアバゴーラは流行ると思います。
カバドリが増えたいじょうはユキノオーや雨パも増えると思いますのでそこが出たらアバゴはどうする事もできないので出陣は控えましょう。

メタポケですが現環境では活躍してくれるのではないかと思っているアバゴーラ考察でした。
多分育成はせんよ^-^

3/18追記:技の欄ではアクアテールとなってありますが、今の環境ではHBカバルドンやゴツメが増えてきて殻破りアクアテールでは突破が難しくなっています。
なのでここはハイドロポンプに変更でお願いします。
迂闊な事に殻破りハイドロポンプでHDカバルドンも中乱数で持っていける事が可能でしたので現環境ではハイドロポンプ安定だと思います。申し訳ありません。

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム


バナスイクン 構築

  1. 2011/11/13(日) 22:39:08|
  2. PT構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
フシギバナ色スイクンテラキオン
ウルガモス色ラティオスハッサム
1410のレートを1600まで上げて大会でも60人中ベスト8と中々の記録を出してくれたので紹介します

フシギバナ@へどろ
252-*78-72-36-72 穏やか
ギガドレイン/めざ炎/眠り粉/吠える

スイクン@たべのこし
140-*-116-0-0-252 図太い
熱湯/どくどく/守る/身代わり

テラキオン@襷
6-252-*-*-*-252 陽気
インファイト/ストーンエッジ/電光石火/剣舞

ウルガモス@スカーフ
6-*-32-252-*-148 控えめ
大文字/むしのさざめき/とんぼ返り/めざ氷

ラティオス@ドラゴンジュエル
6-*-*-252-*-252 臆病
龍星郡/めざ炎/瞑想/身代わり

ハッサム@オッカ
236-6-36-228-*-4 慎重
とんぼ返り/バレットパンチ/剣舞/羽休め
実数値も書いたのですが途中で記事を消してしまい、再び書くのがめんどくさかったのでやめました。すいません;;

【にわか説明】
フシギバナ:スイクンと組み合わせて相性補完が出来ます。スイクンが呼ぶ水ロトムなどのストッパーになってください 雨を相手に出すのが多かったです。単体でも眠り粉吠えるが出来るので腐る事もほとんどありませんし使いやすかったです。
・臆病眼鏡ラティ流星確定耐え
・無補正6振りFCロトム抜き抜き
・201鉢巻ガブの逆鱗確定耐え
・209ガブの身代わりをギガドレインで確定で落とす


スイクン:ご存知ノイクン。バンギガブグロスなどの砂パに出す事が多かったです ノイクンは散々触れられているので私が言う事は無いですね^^;
・ガブの逆鱗を砂ダメ込みで2耐え
・テラキオンのインファ2耐え
・A187グロスの地震高乱数身代わり耐え
・いじっぱりヘラの一致120技2耐え
コピペなんて言えない


テラキオン:普通のASぶっぱ このPTがウルガモスに弱い事もありそれを止める役割はあります、只ガモスがめざ地面を持っている事がありますのでガモスが重い事には変わりありません。
ジュエルや珠テラキ等がいますが個人的には襷テラキが一番だと思います、インファ襷耐えからの石化が使いやすすぎる。襷ドリュウズも潰せるため砂パにも強気に出て行けます。


ウルガモス:以前はバシャーモでやっていたのですがランクルスが重すぎた為に急遽育成した子 初手で蜻蛉で様子見をする訳ではなく初手で大文字選択です。それだけでもかなりの損害を与える事ができるのでいいでしょう^-^ スカーフにした理由としてはスカーフウルガモスがガモスの型で一番強いと思っているからです^-^
・陽気ガブの逆鱗高乱数耐え


ラティオス:瞑想ジュエルラティ ポリ2やクレセリア等の不一致冷Bなどを起点にして瞑想で身代わりが壊れないぐらいまで積んでジュエル龍星郡で無双する型 と言うよりも身代わり持ちのラティは強い、普通に身代わりで様子見しつつジュエル龍星郡で落とせますからね。めざ炎固体なのになんで極振りか、知らんよ


ハッサム:使って分りましたが机上論ハッサムは考えて出すよりかは適当に後出ししてとんぼ返りをして安定して後ろに繋げばそれで良いと気づきました..うん。机上論ハッサムはこのブログで何回も紹介しているから書く事が無いんですよ;;



バナスイクンと書いていますがPTの名前を決めているだけでバナとスイクンを合わせて出した事なんて多分ありません^^;基本は下4体の選出に限られます、一番のメリットは全員が腐りにくく安定した勝ち筋を作れる所だと思います。皆さんも是非作ってみてください(*^-^)/

ではノシ

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム


レート

  1. 2011/11/08(火) 18:17:39|
  2. レート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
適当にレート自慢する場 更新制
1640(雨パ)→1750(とんボルチェン)→1600(トノスタン)→1530(トノスタン)→1470(バナスイクン)→1450(カバドリガブウルガ)→1410(ラティライド)→1506(バナスイクン)→1730(カバドリ御大ドラン)→1680(トノグドラ)→1710(バンギガブ)→1780(カバドリ御大ドラン)→1810(スタンパ)→1640(御大ドラン)→1844(MMスタン)→1500(リセット)

( ◠‿◠ )☝

11/03のツイートまとめ

  1. 2011/11/04(金) 08:55:13|
  2. ツイート晒し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
MOMON0303

寝ます おやすみ
11-03 23:52

もろたで
11-03 23:51

放置して1時間かせげばタイムアップで勝てる( ´◔‿ゝ◔`)・・・!
11-03 23:51


11-03 23:51

これ1時間かかってもしらぬぞ
11-03 23:50

イライラ(#^ω^)
11-03 23:49

相手もう降参しよ
11-03 23:48

瞑想6積みでバンギ3割かよしょぼwww
11-03 23:47

@myamukyu みゃーは友達が少ない
11-03 23:46

まあ無理だわな
11-03 23:46

続きを読む

11/01のツイートまとめ

  1. 2011/11/02(水) 10:15:44|
  2. ツイート晒し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
MOMON0303

ぽぷぽぷ^q^
11-01 21:17

ぽぷらとかと思ってたけどアニメ見たらぽぷら可愛かった
11-01 21:17

フリーおもしろっ
11-01 21:12

オカカカケヨウネー彡◜◡‾)っ✂╰⋃╯
11-01 21:11

ニコニコのましろ色でオカカカケヨウネーで鼻水が;;
11-01 20:56

( ・_ゝ・)・・・
11-01 20:26

ひょ  #TLから想像する私の容姿とか
11-01 20:19

フリーで無限グライで嵌めるのたのしいれす
11-01 19:11

PShomeでガチ沸きな態度とってしまった)))
11-01 18:50

切断入れたら2勝だけど
11-01 14:30

続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


▲PAGETOP
