萌え豚君のポケモン雑記

ポケモンでの育成論や日記など ポケッ党所属



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じごくぐるまドリュウズ

  1. 2012/01/31(火) 20:47:46|
  2. ドリュウズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
久々の更新!先日までインフルエンザを発症してましてどうにも動けない状態でした。でやっと再会

ドリ

地震/岩雪崩orシャドークロー/地獄車/身代わりor剣舞@命の珠 陽気

世にも奇妙なじごくぐるまを搭載したドリュウズ。持ってるのは世界で2人だけ(多分
先にここで地獄車の性能を紹介
じごくぐるま威力 80
命中率 80 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
ゴミです。恐らく対戦でも使用したことや見かけた事は一切無いと思います

が、しかし一つだけ地獄車の利点があります。それはドリュウズミラーで風船ドリュウズに勝てる事です。
普通の珠ドリでは風船ドリに勝つ事は絶望的ですがこのドリならいけます。
ダメ計すると A187@珠で無振りドリ相手にダメージ: 185~218 割合: 100%~117.8%でぴったり倒せます。
ドリは瓦割りも覚えますが威力が5違うので確定では落とせません

これが地獄車ドリュウズを採用する理由です。欠点は風船ドリいないと只の技スペ圧迫という事;;

わずかながらですが一筋の功名の光が見えるので地獄車ドリュウズを使ってあげてください。
ヾ(´・Д・‘)ノシ

追記:地獄車は破ったパルシェンを砂ダメ+地獄車で高乱数で落とせるらしいです。カバドリのラティやらで起点にされた時にも倒せます

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム


ラッキー

  1. 2012/01/23(月) 23:06:48|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ラッキー


H116 B252 D148@進化の輝石

地球投げ タマゴ産み 毒毒 身代わり

・特化意地ガブリアスの逆鱗高乱数2耐え

・控えめ96振りウルガモスの3積み蝶舞大文字を高乱数2耐え

・余りをDに


最初は意地ガブの逆鱗を耐えるためにHから入りBにぶっぱしました。Sですがここまで振ると抜けるのは6振り60族ぐらいでその60族も多少のSが振られてると考え何も抜けないと思いDに残り全部振りました。

ウルガモスは後出し→蝶舞→蝶舞→毒毒→ラム→蝶舞→毒毒の3舞からの文字を耐え切り卵産みで粘るように。蝶舞読みで身代わりも貼れる。受けというよりかはごまかしに近い


後はシャンデラッキーで書いたように組めばいいですが即興で思いついたPTですし残りの枠は皆さんで考えた方が強いPTになると思います^^;
シャンデラッキーよりかは単にシャンデラとラッキーの育成論を綴りたいだけでしたorz後あそこのテラキはドランでいいです。

ヾ(´・Д・‘)それでは

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム


シャンデラ

  1. 2012/01/23(月) 23:02:06|
  2. シャンデラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以前考えたPTのシャンデラとラッキーの配分を書いていないので記載


シャンデラ

H204 B28 D34 S244@残飯

小さくなる 身代わり 痛みわけ 呪いorシャドーボール

・身代わり残飯の効率の為に16n+1

・臆病最速ヒードラン抜き抜き抜き(S振りのロトムもドラン抜き抜きがメジャー)

・残りをBDに振り分け


余ったBDは何かの調整耐えができるかもしれません。自分は考え付きませんでした;;
先制で小さくなるを積みたいのでSはドラン抜き抜き抜きまで持っていけば十分だと思います。

呪いは最速ドランまで抜いてるので残飯みがまもを仮定したら確実に勝てるので採用しています。 しかしシャンデラの火力を持ち腐れするのもなんだと思いシャドーボールを選択にしました。ここは使い分け 一応自分は呪い派


ラッキーに続く

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム


シャンデラッキー

  1. 2012/01/17(火) 23:27:49|
  2. PT構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
シャンデラとラッキーの相性が良さそうなので40秒ぐらいで考え付いたPT ワンチャンあると信じる

TC

一発PTなんで簡素に書きます

シャンデラ@たべのこし 痛みわけ/呪い/身代わり/小さくなる

ラッキー@輝石 毒毒/地球投げ/身代わり/タマゴ産み

ヤドラン@ラムのみ 怠ける/大文字/冷凍B/電磁波

ガブリアス@スカーフ 逆鱗/地震/ストーンエッジ/ダブルチョップ

エアームド@ゴツメ 燕返し/鈍い/ステルスロック/羽休め

テラキオン@珠 インファイト/ストーンエッジ/電光石火/挑発


主にシャンデラとラッキーで毒殺を計る戦法 後は補完補完で埋めていった感じ(ラキムドーやラキヤド)

ガブは電気が通るので防ぐために入れてます。ムドーはラッキーの補完と珠ハッサムのような抜きパ意識

テラキはガモスが重いのと悪タイプを潰す用に入れてみたけど正直微妙っぽい 入れるならどくまもドランとか


試運転すらもしてないのでどうかは知りませんが見た感じ強そうじゃないですか???;;
たまにはこんなゆるい考察も必要ですよ( ´^‿ゝ^`)

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム


バンギムドーグライ

  1. 2012/01/13(金) 22:46:14|
  2. PT構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
バンギラスエアームドグライオン
ドリ
ドランフシギバナ

バンギから入る構築の常連を入れてみた。ループパのような使い方も出来て久々の良PT

バンギラス@悪のジュエル H252 D252 A6 意地っ張り


エアームド@ゴツゴツメット H248 A6 B148 D108 生意気


グライオン@毒毒玉 H228 B30 S252 陽気


ドリュウズ@命の珠 H28 A196 B28 D6 S252 意地っ張り


ヒードラン@たべのこし H212 B12 C36 S250 臆病


フシギバナ@黒いヘドロ H252 B78 C72 D36 S72 穏やか


【バンギラス】・噛み砕く・追い討ち・ストーンエッジ・挑発
基本はこいつが先発で出て行く事が多いです。思考停止で出しても後でほとんど受けきる事が可能なので
挑発は単にラティの補助やライドのバトンを封じる為に入れました。

意地っ張りなのは慎重バンギの火力が残念なのとニョロトノを噛み砕くで高乱数で2発に持っていける事が強み、このバンギは書いてて気づきましたが慎重の低火力だからこそのジュエルであって意地っ張りならオボンで良いと思いますwニョロトノ相手にも熱湯なら雨状態でも2耐えできるし


【エアームド】・燕返し・鈍い・ステルスロック・羽休め
バンギとは確実に組ませるムドー 鈍い燕返しは避けモンや抜きポケを潰せ環境に非常に合う強い型だと思います。

努力値は陽気ガブリアスの大文字を高乱数2発耐えまで振っています。正直何回も羽休めで受けるので最大乱数引かれた場合考えると確定耐えまで振った方がいい気がします。他の振りがおかしいのは理想固体では無いからです


【グライオン】・毒毒・炎のキバ・守る・身代わり
毒を撒いて守る身代わりするだけのポケモン、炎のキバはハッサムナットレイ意識。
まもみがをするよりかは受けて交換を誘うのが結構多いです、架け橋ポジション
低速のポケモンは毒を撒けば終了というシンプルながら強力な戦法も好み


【ドリュウズ】・地震・岩雪崩・燕返し・剣舞
バンギと組ませてバンドリの形も取れる、格闘に重くなるがムドーやバナで安心。このPTでは選出率は少なめ
正直ドリュウズを入れた理由は無く相性補完とバンギ要るからまぁ強いでしょみたいなノリで入れましたw水ロトムに変えようか考え中
努力値は身代わりがA166ハッサムの蜻蛉返りを耐える C4振りスイクンの熱湯を珠込みで耐え
耐久がしっかりしますが火力を失うためブルンを落とせず負けた試合もあり一長一短


【ヒードラン】・マグマストーム・毒毒・守る・身代わり
以前のステロ吠えるドランを改造してマグストドランに変えました。ここも要検討枠
バシャーモとウルガモスが重いのでギャラドスにしたいです。そうするとラティが重くなりますが一応はバンギで受けられるので思い切ってギャラの方が安定すると思います。これも書いてる途中で気づきましたw
Sは木の実で努力値を下げていた為単なる計算ミスです 何の考えもないです


【フシギバナ】・ギガドレイン・めざめるパワー炎・眠り粉・吠える
型は以前のバナスイクンで使ってた調整のフシギバナ
水が重過ぎるのでそこを対処するために入れてます 選出は高め、眠り粉を打つだけでも選出には入ってきます。
一応調整は201鉢巻ガブの逆鱗耐え、ラティの眼鏡流星耐え、6振りFCロトム抜き抜き、209ガブの身代わりをギガドレで確定で落とせる。フシギバナはどのようなPTに入れても活きるのでとても便利ですね この枠は確定



タイトルはバンギムドーグライですが正式はバンギムドーグライドリになっています。言いたい事はPTの中にバンギ~のポケモンが全部入れられて(嘘)何故か強いのがこのPTですね
選出は大体はバンギを先ず入れて次にムドーグライドリどれかを決める、最後に+αとしてドランかバナを決めるっていう感じです。

自分がこれを気に入ってる理由の一つに飽きないというのもあります。自分がPTを考えている上で強い、美しい、配置が綺麗、飽きないという4つの志を持っています。先ずはこのPT強いです、次にバンギムドーグライという並びが美しいです。
配置は微妙ですね。そして飽きないのが良い 一つのコンセプトで決められた構築ですと飽きは速かったりしますがこれはバンギムドーやバンギグライやバンギドリと色々な形で選出を決められる事が出来る。これも好みの要因でもあります。
いつかは全てを兼ねそろえた完璧なPTを作りたいものです。
とりあえずはここで紹介は終わりにします。皆も配ガチ勢になろうヾ(´・Д・‘)では

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


▲PAGETOP
