萌え豚君のポケモン雑記

ポケモンでの育成論や日記など ポケッ党所属



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6世代黎明

  1. 2013/10/12(土) 01:02:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
10月12日ポケットモンスターX・Y発売おめでとうございます。

私はこれから電気屋に行きますが、既にフラゲしている(ks)皆様が新世代による仕様変更を
報告(余計なお世話)してくれましたのでそこから導き出される環境をリードしていくポケモンを
ちょこっと考察してみましょう。

--------仕様変更点--------
・鋼に霊、悪が等倍に →個人的にグロスに霊が抜群、ハッサムに等倍で入るのはかなりの揺れだと思います。
・電気にマヒ無効 → 妥当 耐久サンダーの復権あるか、電気は全体的に高速ATが多いので嬉しいですね。
・草に粉無効 →ガッサ死亡、フシギバナの台頭
・霊に交代禁止技無効 →まぁこれは…そこまで影響を及ぼさないかと
・大文字、吹雪、雷の威力が110に →一番環境を変える変更点でしょうか、今までの調整が総崩れです。
・めざパの威力60固定 →ボルトのめざ氷でガブが落ちない、この悪夢。一律60とか最近の小学校の運動会か?
・急所倍率1.5倍に変更 → スナイパーキングドラワンチャン。急所運ゲーが少し解消
・特性による天候変化は5ターンまで →バンギ入り受けループ半壊、カバドリバンギドリトノグドラ壊滅、ユキトド全滅


5世代で指摘されていた、天候ゲーによる技のインフレを徹底的に矯正したっぽいですね。(格闘は健在だけど)
色々在り過ぎますが特に気になるのは霊悪の鋼等倍、草に粉無効がどこまで掻き回すかですかね。

メガフシギバナの特性によりサブウェポンで搭載されることの多い吹雪大文字が受けれるのと威力低下。
6世代はメガフシギバナが熱い(確信)


めんどくさくなったので終わり。皆もポケモンジャッジじゃぞ。

5世代終焉

  1. 2013/10/11(金) 21:32:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ゴミ環境おさらば ふぉ~えば~

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP
