萌え豚君のポケモン雑記

ポケモンでの育成論や日記など ポケッ党所属


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】2パターン積みサイクル

  1. 2014/10/19(日) 13:57:35|
  2. PT構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
XYシーズンの最後まで使おうとしたが飽きたので曝し。

984a65f2.gif メガカイロス 9606884.gif

bea660e2.gif b4e2b2e7.gif534653e5.gif

基本はランドロスからのステロ封じで繋いでいくが、場作りのポケモンが一匹だと不安だったのでニャオニクスを追加してより動きやすくしようとした感じ。メガルカリオの枠は以前メガバシャーモで運用していた。


ランドロス
陽気AS
地震-岩石封じ-ステルスロック-大爆発@襷
選出率はほぼ10割。自身より速い相手には封じからステロ、こちらが速ければステロから封じor地震で削りというごく普通の立ち回り。持ち物は襷やジュエルをころころ変えてましたが安定を求めてこれで。ジュエルにした途端にゲッコウガの遭遇率が上がるのはおかしい。ジュエルのメリットは後ろの2体の先制技圏内に入れやすくすることで対面で積める機会が多くなる。

メガカイロス
陽気AS
恩返し-フェイント-剣の舞-地震@ナイト
恩返しをしてるだけでも強い。が、正直やりたいことをカイリューに取られてる感がなくもない。
素の火力は高く感じるが積んだ後の火力では無双が決められるかといえばギリギリなので厳しい対面を迫られることもしばしば。

メガルカリオ
臆病CS
気合玉-ラスターカノン-真空波-悪巧み@ナイト
気合玉が当たれば強い。特殊の積みATということで役割が独立しているのでかなりの活躍をしてくれた。気合玉が当たれば強い。

スイクン
193-*-165-110-135-137
熱湯-眠る-瞑想-身代わり@カゴ
PT全体がステロに重いことやクレセリア等の居座り耐久型の潰しとして。
瞑想3積みでメガバナのギガドレで身代わりが壊されない優秀な耐久を持つが、メガギャラを筆頭に水技を半減にする高火力物理相手にはあっけなく落とされるので注意。

カイリュー
陽気AS
逆鱗-地震-神速-龍の舞@珠
積みサイクルの象徴的なポケモン。メガルカメガバシャを上から叩くスカガブを起点に暴れまわる。一舞でメガゲンや素でガッサを抜きたいので陽気、舞前提なので火力不足は感じない。マルスケで相性上不利な相手にも強引に舞え、S上昇も行い舞神速でステロ込みアローも落とせるのでメガカイロスは要らないっぽかった。

ニャオニクス
図太いHB
サイコキネシス-欠伸-光の壁-リフレクター@脱出ボタン
初手繰り出し欠伸して脱出、積み技持ち召還し落ちたら壁or欠伸でもう1サイクルってのを理想に組み込んだ。


総評:タイトルにもしている2パターンの起点作りですがランドロスとニャオニクスが9:1ぐらいの割合の選出でした。
私がステロを撒く判断基準は、①襷持ちの疑いがあるポケモン②ステロが2倍で入るポケモンが2匹以上いる時なのでそうそう刺さらないというのは無いです。唯一積みサイクルのミラー時にはステロで削るよりは壁でダメージレースに勝つってのはありました。
シングルフェスタで使用した欠陥構築の遺恨を残していたので無理にメガカイロス投入したのですが終始カイリューに役割を奪われていました。

終わり
スポンサーサイト

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。